2017.05.24
栞「いすみ鉄道のうた -菜の花列車に身をまかせ-」 CDリリース!
癒し系音楽ユニットといえば「栞」のお二人。
今月からボーカルのしぃさんが教室に復帰してくださいました。ワーイ・パチパチ!
そして復帰記念(?)にニュー・シングル「いすみ鉄道のうた -菜の花列車に身をまかせ-」のCDを持参して下さいました。
(栞「いすみ鉄道のうた」)
この曲、しぃさんの故郷を走る三セクローカル「いすみ鉄道」を歌った作品。2016年2月7日に「デモMix版」がYoutubeにUPされたのが初登場でした。
一聴するなりボスロボはこの曲に惚れてしまい、早速iPodに入れて聞いていました。教室でも何度も流していました。
そして12月27日にはしぃさんのボーカルが前面に出すようにリマスターした「完成版」がYoutubeにUPされたのです。
【栞 – いすみ鉄道のうた -菜の花列車に身をまかせ 完成版 (2016)】
収録曲は3曲
M1.いすみ鉄道のうた「菜の花列車に身をまかせ」
M2.いすみ鉄道のうた「菜の花列車に身をまかせ」 Inst.
M3.いすみ鉄道のうた「菜の花列車に身をまかせ」 MusicBox
何て言えばいいんでしょうか。
栞さんのたちの癒し系の雰囲気にとても似合っている作品で、くりっちが組み立てたメロディーラインも実は緻密なんだけどわかりやすく親しみやすくできています。
そして何よりも「想い」が感じられます。もちろん故郷への想いもありますし、何度も廃線の危機を乗り越えてきた「いすみ鉄道」への想いですね。
これがあったからこそ、この曲は完成しているんだと思います。
(いすみ鉄道のうた 時間と手間と走行距離をかけた裏ジャケ)
今回新たにリマスターしなおしていますが、それは聞いてのお楽しみ。
価格は未定なようですが、あるいは今ならミューポのスタッフに尋ねてみればいいことあるかもです。
(いすみ鉄道路線図)
すでに4月の菜の花の季節は過ぎてしまいましたが、実はこんな近くに(アクアライン視点で書いています)、「ムーミン谷のような」鄙びた田舎の風景があるんですね(歌詞にも「ムーミン列車」と出てきます)。ボスロボは笠森観音から茂原方面へは何度か抜けたことがあるのだそうですが、今度はやや南のこの辺りを走ってみようかなと言っています。「もちろんBGMはこの曲で!」だそうです。