トピックス

ジャネーの法則を打ち破れぃ!!!

いやぁ~、1年って早いね。あっという間だわ。

誕生日や会社の行事、今のこの師走時期、等々、
最近イヤというほど身に染みております。

インストラクターのかんなです。

年をとるほど時間が早く経つように感じる。
言われてみれば何となくそう感じる「この現象」。

【ジャネーの法則】(ジャネの法則)

ってちゃんと名前があるんですって。
(;´・ω・)ググったょ。

「例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。」

(引用元:ジャネーの法則-Wikipedia)

なるほど過ぎる…。
(; ・`д・´)
一年の比率が変わる、
ということなんですな。

ところが、「現在進行形」で考えると少し見方が変わってきます。

 ■ 今日、5歳になったばかりの男の子。
 ■ 今日、50歳になったばかりのおじさん。

普段、1日を長く感じがちなのは、何気に後者のおじさんのような気がします。

※子供がよく言う「もっと遊びたい」や「もう帰らなきゃいけないの?」
この時、子供は、時間の経過を早いと感じているはず。

※大人がよく言う「まだこんな時間かよ」や「この会議なげーな」みたいな。
この時、大人は、時間の経過を遅いと感じているはず。

要するに、
【その場の時間の経過自体は、単調、マンネリだったり退屈な生活を送っている人】

の方が遅くも長くも感じるはずですね。(引用元)

レッスンで生徒さんに
「あ!もうこんな時間!」
「時間がたつのが速い!」

っと言っていただけることがあります。

そう感じていただけること。
=新鮮な経験、充実した時間

が一緒に過ごせた、と思いとてもうれしく思います。
(^◇^)☆彡

ただ、ジャネーの法則は、「主観的に記憶される年月の長さ」を指したもの。

「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、
「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」なわけですね。

フムフム…。φ(..)

いくつになっても毎日が新鮮で
一年が充実して感じられるといいですね(#^^#)

2017年を振り返った時そう思えるように

発表会、
ライブ、
カラオケ、
チャレンジできなかった憧れの曲など。

何か新しい挑戦をしてみませんか。

来年も宜しくお願い致します(*’▽’)
良いお年を☆彡

無料体験レッスンで楽しさをちょっとお試し

お申し込みはお気軽に 0120-941-175