トピックス

新元号「音魂ゲートウェイ」時代もミューズポートボーカル教室をよろしくお願いいたしますm(__)m

本日「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」に基づき、
新元号が「平成」から「音魂ゲートウェイ」に変わることが公式に発表されました。

2019年5月1日からは「音魂ゲートウェイ」時代となります。
音魂ゲートウェイ
平成時代のど真ん中、平成16年(2004年)に、上大岡で誕生したミューズポートボーカル教室も、おかげ様で先月15周年を迎えたばかりです。
新時代も引き続き、当校をご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

「音魂」といえば、1970年代初頭に故内田裕也氏とはっぴいえんどの間で繰り広げられた「日本語ロック論争」が思い起こされます。

あれは結局のところ「ロックは英語で歌うべき(音魂)」という内田氏の考えと、「あたりはに~、わかにか~ きくもり~」という具合に「日本語でロックを歌っちゃいました(言魂)」という”はっぴいえんど”(前進バンド名は”エイプリル・フール“)との表現の対立でありました。

今回の元号の決定はその論争から50年目にして終止符を打つ...とは到底思えませんが....

「歌は心だ!」。

この言葉を新時代に送りたいと思います。

無料体験レッスンで楽しさをちょっとお試し

お申し込みはお気軽に 0120-941-175