2018.07.30
Acoustic Style 2018を終えて
管理人のムネです。
ミューズポートの定期ライブ「Acoustic Style 2018」を昨日、無事に終えることができました。
この場を借りて参加された皆さんにお礼申し上げます。
「凄いなぁ」と思ったのは、出演者が揃いも揃って、リハーサルと比べると本番で劇的に「化けて」くれたこと!
アコラはピアノ or ギターというシンプルな企画でから、歌い手とミュージシャンの一対一の関係で歌ってゆかなきゃいけない。
誤魔化しが効かない真剣度はバンドライブ以上に高くなってしまうのでしょう。
そういう事も含めて、生徒さんの歌の一曲一曲に感動したのです。
さて、公式ライブとしても通算42回目となったわけですが、過去を振り返っても不思議と晴天に恵まれてきたんです(一日中雨だったのは2回ぐらい)。
ところが数日前のニュースで「台風12号発生、週末ごろ関東を直撃」ですと....
「そうきたか」と思いました。
実は同じ29日に私の姪っ子のチアリーディングのイベントがあったのですが、それはニュースとほぼ同時に延期が発表されていました。
妹に理由と尋ねたら、報道と同時に「危険だから延期すべきだ」みたいな保護者さんからの連絡が多数あったようで、それが通っちゃったんです。
ところが、ミューポではそれが一件もない。
その時感じたのが「ああ、皆さん歌いたいんだなぁ」という事でした。
そういう思いのおかげなんでしょう。そう信じたい。
台風さん、ものの見事にリハーサル開始時間までに日ノ出町を通り過ぎてくれたようです。
これは震災の時も思ったのですが、「歌えて良かったぁ」という気持ちって、
案外当たり前の事のように思えて、大切なんですよね。
最後に足もとの悪い中をおいで頂いたお客様にもお礼申し上げます。
そして、イベントに関わって下さった皆様....お手伝い頂いた皆さん、ミュージシャンのお二人(吉野ユウヤさん、平野正己さん)、シャノアールの皆さん、目に見えない所でも関わって下さったすべての皆さんにお礼申し上げます。
素晴らしいイベントとなりました