トピックス

力を抜くってどうやるの?

歌うときどうしても力んでしまう…

体が硬い気がする…

現代社会はストレスに溢れています。
歌っているとき先生に「力を抜いて~」と言われても、それが出来たら苦労はしませんよね(笑)
いかにリラックスするか


実は力を「抜く」って「入れる」よりも難しいと私は考えます。


そこで「力を入れる(=動かす」」事を利用してリラックスしようじゃないか。と思いました。


これ実はアクティングの授業でやる「リラクゼーション」(リラクセーション)と同じ原理だな…と経験上感じました。
まずは体をニュートラルな状態にすること。

第一段階では呼吸です。
これ、みなさんがレッスンでやっているTHE腹式呼吸。横隔膜の緊張感、逆に緩んでいく事を感じましょう。
いや、ほんと腹式って大事。


第二段階では
体の色々な部位に「わざと力を入れて抜く」事。
難しい専門用語だと「漸進的筋弛緩法」といいます。


「え、ストレッチしてるからいいんじゃないの~?」と思うのですが
ストレッチは筋肉を伸ばすこと。
リラックスは筋肉を緩ませること。


もちろんストレッチだって、やって損はないです(やりましょう)が一度リラックスも試してみるといいかも。
難しいことは一つもありませんよ。


例えばもの耳につくくらい肩に力を入れて持ち上げます。そこから糸が切れたように一気にリリース。
これを数回。


どんな感じですか?


 
自分の体と向き合ってみるいい時間になりますよ。

認知行動療法の一つらしいのです。その道の専門家ではないのですが(笑)私なりにより身近に、歌に生かせるようにレッスンでレクチャー出来たらと思います(*’▽’)


レッスン前に、パフォーマンス前に。ぜひぜひ~。

無料体験レッスンで楽しさをちょっとお試し

お申し込みはお気軽に 0120-941-175