トピックス

シンデレラと平成女性

こんにちは。インストラクターかんなです。

花粉も無くなり過ごしやすい季節になりました。
GW中はビール片手にいろいろ観ました。(笑)

そんな中、
先日衛星放送でアニメ「シンデレラ」が放送されていたのです。
(そう、あの元祖お姫様映画の一つ)

あらすじはもう有名すぎるので割愛しますが(゜゜)

大人になってから初めて観ました。

なにせ家にあるのは「VHS」のシンデレラだから!(゜゜)
(最近の子、分かるかな…)

子供のころ好きでよく見てたんですよねぇ。(*^_^*)

シンデレラのお友達ネズミたちが舞踏会に来ていくドレスを仕立てるシーンなんか
そりゃもう、一言一句違えず歌えるくらい。

何十年…?!
経っても覚えているものなんですね。

ただ昨今のミュージカルアニメと違うのは

「効果音」
だな。と。作品中ずっと音楽が流れているんです。
しかもオーケストラ。近頃打ち込みや電子音に慣れているせいもあり
なんだかいい意味で「耳に引っかかる。」

ネズミを捕まえようとする継母の飼い猫ルシファー(名前からして怖い)
のシーンなんか弦楽器と打楽器を効果的に使ってて。

さながらバレエ音楽、舞台作品のようなアニメーションなんですね。
(実際バレエ化してるしね)

こちら公開は1950年。私の母が生まれる10年も前です(笑)
いい作品は風化しない。
だなと思いつつも最近は「お姫様」も「王子様」の力に頼らず
己で道を切り開いてゆくお話が多いですよね。

なんなら自分で敵と戦っちゃう。
求められるものも時代で変遷してゆくんですね。

平成の戦う女性たち!GW明けも頑張りましょう!!!
(男性もね。)

無料体験レッスンで楽しさをちょっとお試し

お申し込みはお気軽に 0120-941-175