トピックス

5/12 ザ・昭和師弟対決 – 吉田拓郎 VS 長渕剛

今はよくわかりませんが、かつて長渕剛は吉田拓郎を信奉していた時期があったそうで…..
デビュー当時は長髪でどちらかと言えばナヨっとした歌を歌っていた長渕、ちょっと拓郎とは違う世界の音楽でした。

そんな中で「篠島事件」が起こりました。1979年7月の話です。

吉田拓郎が愛知県の篠島で行った「アイランドコンサート in 篠島」のステージ上で、一切長渕の事を紹介せずに立たせた歌わせた。

2万人の拓郎ファンの前に、デビューして間もない、見たことも聞いたこともないような長渕が歌ったわけです。

たちどころに拓郎ファンから「帰れ」コールが沸き上がりました。

そして長渕はステージから「帰れって言うんなら、お前が帰れ!」と叫んだという。これが「篠島事件」です。

管理人は竜太郎さんの音楽活動のからみで、実際に「篠島事件」を体験した方の証言を聞いたことがあるのですが、

「帰れコールと言っても、観客全員で唱和したわけではなく、一部の観客がそう叫んでいただけ」というのがどうも正しいようです。

この時のライブ音声はYoutubeなどで出回っているので、興味のある人は「篠島事件」で検索してみるといいでしょう。

そんな昭和の熱い…いや「暑苦しい」ぐらいの時代を彩った「師弟対決」が再現されるのかどうかはわかりません。
でも、長渕といえばコノ人の山本竜太郎と、拓郎といえばこの方の井上ともやすが対決するというライブが「下町の武道館」こと本所吾妻橋の「A’s」で行われます。

井上さんのステージは一度銀座で見たことがあるのですが、本当に拓郎そのものなんで驚きました。
何とも個性的な二人の対決。温かく「帰れコール」で迎えましょう。

-ザ・昭和師弟対決 – 吉田拓郎 VS 長渕剛-
【日】2018年5月12日(土)
【開場】18:00
【開演】19:00
【会場】本所吾妻橋「A’s(アズ)」
【住所】東京都墨田区吾妻橋2-10-1
    東京メトロ浅草駅より徒歩7分、都営浅草線 本所吾妻橋駅より徒歩5分
【電話】03-5608-1233
【料金】4,000円(2ドリンク+おつまみ付)
【出演】井上ともやす(as 吉田拓郎)
    山本竜太郎(as 長渕剛)

無料体験レッスンで楽しさをちょっとお試し

お申し込みはお気軽に 0120-941-175