トピックス

【おうちでボイトレ】音程をよくする2 音程や音感が良くなるスケール練習

ミューズポートボーカル教室がお届けする「おうちでボイトレ」。
今回は「音程をよくする1」に続き、音程や音感がよくなるスケール練習をご紹介します!

「上から ドーシーラーソーファーミーレードー」と歌う音の間に 「ド(高い方)」を挟み 『ド↑ シ↓ ド↑ ラ↓ ド↑ ソ↓ ド↑ ファ↓ ド↑ ミ↓ ド↑ レ↓ ド↑ ド ↓ ド↑ 』 と歌います。

文字にすると分かりにくいかもしれません(^-^; が 、まずは動画のピアノ&インストラクターの声と一緒に挑戦してみましょう!

動画は↓をクリック

【音程・音感をよくする2】音程や音感が良くなるスケール練習!ちょっと難しい!

音程をよくする1】と同様、繰り返し練習して音の記憶、発声(身体)の感覚を刷り込んでみてください。
音程をよくする1】動画より音幅が広いので、発声のスキル も求められます。

苦手な音幅、ひっくり返ってうまく出せない音のポジションなど、新しい発見もあるかもしれません。
見つかったらそれを克服する技術的なトレーニングをしていくとまた歌える!が拡大して楽しくなるんですよね♪
お手本、解説をぜひ最後までごらんください♪

※動画で歌っているキーが高い方は1オクターブ下で練習してみてください。
※ドレミで歌っているのは階名(移動ド)です。

無料体験レッスンで楽しさをちょっとお試し

お申し込みはお気軽に 0120-941-175