NEWS, ボイストレーニング, ミューズポートスタッフのたわごと

こんにちは。ミューズポートボーカル教室ボーカルインストラクターhitomiです。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

つい先日なんですが、5月9日(火)FM Yokohama「PRIME TIME」でミューズポートボーカル教室が紹介されました!ぱちぱち~拍手っ!

地域特化スマホアプリ「あとろこ横浜」さんの企画で今回お話しをいただきました。あとろこさんと言えば、

以前、馬車道発横浜アイドルのポニカロードさんとお笑いコンビ横浜ヨコハマ(浅井企画)さんが隅田先生のレッスンを受ける、という企画をやらせていただいたことがありました。それが横浜密着バラエティ番組「浜の達人」という番組だったのですが、そちらもプレゼンテッドバーイあとろこさんでしたね、ありがたいお話しです。(当時の動画は当校HPでご覧いただけます)

 

「PRIME TIME」放送当日はDJの村上恵さん、そしてDJ帝さんにご来校いただきました。

 

生放送でなかなかのぶっつけ本番でしたが、予定調和が無い感じがミューズポートらしくてきっと良かったかなと思います。

生徒さんのレッスン時間をお借りして放送を行うというお話は聞いていたので

「何かインタビューになるのかしら」と思っていたら

「何かみんなで歌ってそれをOnAirに乗せたいのですが」とご要望がありまして、

村上さん、帝さん、そしてレッスン時間にご協力をお願いした生徒のヌッキー竜さん、お三方に即興レッスンをさせて頂く事に。OnAirでは即席合唱団の披露となりました。

皆さん張り切って歌ってくださり、純粋に「こうしてみんなで歌うって楽しいなあ」と改めて歌に元気をもらう瞬間でした。村上さん帝さんは、当然のことながら声を使うプロフェッショナルでらっしゃるので元々素敵な声で言葉を伝えてらっしゃいますが、発声トレーニングをとても楽しんでいただけたようでそれも含めて良かったなと思います。

 

歌のあとはミューズポートボーカル教室代表の宗澤(通称宗さん)が当校の紹介を。スタジオのメインパーソナリティDJ栗原知久さんから「こんどスタジオに来てください!笑!」と突っ込み?お誘い?ツッコミ??笑、をいただいていたみたいですね。因みに歌っている最中も「まだ歌うんだ(笑)」とツッコミが入っていたみたいですね。というのもOnAir最中はスタジオの声を聞かずに皆さんについていっていたので、後で聞いてびっくり!でした。

まあそんな笑い声いっぱいの中、栗原さんはじめDJの皆さんの素人さんをうまくまとめていく話術に助けられながら終了しました。めでたしめでたし。

 

ラジオでありながら、発信している状況や表情が手に取れるような技術の1つには声の表現力があげられると思います。基本的な発声、滑舌、声のトーン、話すスピード、抑揚、など、歌を歌うためにミューズポートボーカル教室に通ってらっしゃる方でも共通に学べる技術がたくさんありますね。そしてラジオ放送という常に本番の舞台で発揮できるという積み重ねの技術と準備の上に成り立つ「出たとこ勝負で負けない感」

音楽Liveでも同じですよね、音楽ではなくても、日々の仕事などでも「繰り返しの積み重ね」「準備」が新しい挑戦をクリアするアイテムになってくれますよね。

 

私たちインストラクターも、生徒さんの希望を叶えられるような良いレッスンを続けられるように、そしてLive発表会やイベントなど、行う度に「今回も感動を更新してきたイベントだったね」という日にできるように日々勉強、日々準備で頑張ろうと思います。

 

5月9日(火)に放送されたので1週間以内ならRadikoからまだお聞きいただけると思います。
インターネットの場合はRadiko.jpで可能です。
スマホアプリなら
radiko.jp for Apple
radiko.jp for Android
などをダウンロードしていただくと聞けます。もしよかったら、聞いてね。

 

ということで今回はこの辺で、それではまたお会いしましょう~お送りしたのは、

ミューズポートボーカル教室ボーカルインストラクターのhitomiでした!(DJ風)。

 

 


コメントを残す

TWITTER

FACEBOOK

上へ