上大岡イベント

教室の遊休日を利用してのワークショップを行います。
記念すべき第1回は「ゆっちぃのスクラップブッキング講座」です。
「スクラップブッキング」とは一言で言えば記念の写真や思い出の写真をデコレーションすること、です(他にも色々な用途はありますが)。

【日時】:2010年6月13日(日)
13:00~15:30
【講師】:堤有花(久米英美子認定スクラップブッキング講師)
【受講費】:2000円(材料費込)
【場所】:ミューズポートボーカル教室
(横浜市港南区上大岡西1-12-2 パルポート上大岡405)
【定員】:8名(生徒さんに限りません)
【お問い合わせ先】ミューズポートボーカル教室
045-846-9477
【持ち物】:ハサミ、カッター、のり、
カッターマット(なければ段ボールなど床が傷つかないもの)、
筆記用具、30cm定規、
写真1(デコレーションに使いたい写真=L版を少しカットして7.5cm角にして使うそうです)
写真2(もしあれば。ミニブック用に4*3センチに収まるもの。こちらは後日家で準備して貼ってもいいそうです)
【スクラックブッキングについて】
スクラップブッキングとは、1980年ユタ州のある家族が作った家族史のアルバムが紹介されて以来、多くの人を虜にしているクラフトアートです。
長期保存の為に、紙や写真を劣化、退色させる酸が含まれていないアシッドフリー、紫外線を受ける事で紙の劣化の原因となるリグニンという物質を含まないリグニンフリーの素材を使う事で、次世代へ受け継がれるアルバム作りをします。
テーマとなるタイトルを入れ、ジャーナルと呼ばれる写真に対する説明書きをし、リボンやボタンなどを飾る事で、思い出をより美しく楽しく残します。


コメントを残す

TWITTER

FACEBOOK

上へ