ミューズポートスタッフのたわごと

エミです。
早いもので娘が4月で3歳になりました。そんな娘、まだまだ音程はメチャメチャですが、保育園でたくさん歌を覚えてきます。中でも最近「あめふりくまのこ」をよく口ずさんでいます。
メロディも素敵ですが、歌詞も素敵です。全てひらがなで綴られているのに、情景がぱっと浮かんできてとても優しい気持ちになります。一気に自分の幼い頃を思い出しました♪
あめふりくまのこ
「あめふりくまのこ」 
作詞:鶴見正夫
作曲:湯山昭

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました

曲を作ったのは湯山昭。現在83歳との事ですが、今でも作曲活動を続けられているそうです。
雨が続いて外に出られない時は家でゆったりまったり子供の頃にタイムスリップして童謡に浸るのも良いですね!


2 件のコメント

  • kenmo-2 より:

    ここ最近童謡がきてます!
    おかあさんといっしょのDVDがオリコン1位を飾り、私の大好きな東京ハイジがYouTubeで発表している「動画絵本」がそこらの有名アーティストを超える動画再生回数を誇り、日本語にも関わらず英語圏でも楽しまれています。今最も熱のあるジャンルの一つが童謡です。売上では分からない、子から親へ親から子へと自然と歌い継がれる歌詞とメロディーが童謡素晴らしさ、いやぁ童謡って本当いいものですね。好き嫌いがある子は是非スプーンたんを聴いて欲しいと思っとります。

    スプーンたん《東京ハイジ》
    https://youtu.be/7_q_iEv0igY

    しつけ、叱るより動画 ママ姉妹が発信、歌とアニメの再生回数1億回
    http://digital.asahi.com/articles/DA3S12418670.html?_requesturl=articles/DA3S12418670.html

    • エミ より:

      オリコン1位!(「たくみロス」効果もありそうですが。)多くのジャンルを巡り巡って行きつく先は幼い頃に聴いた童謡なんですね。
      怒るより先にこんな状況には「この歌だ!」とぱっと出てきたらどんなに楽でしょう…。親子で聴かせて頂きます。

コメントを残す

TWITTER

FACEBOOK

上へ